☆はじめに★

2021年4月14日

当サイト名の由来

BLにハマり始めて、何十年…なんだかんだとBLを読み続けて参りました。


BL沼から脱却することはなく、ついに夫から


BL界のドン


と呼ばれ始めました。


そんなにたくさん読んでいるなら、ブログでも書いてみたら?と夫に勧められ、この度ブログを開設致しました。



当ブログは、主に単行本の評価、レビューを中心としたブログです。

雑誌や最新刊など、特に追っておりません。

そして重要項目として、当ブログはネタバレを含みます!

BL漫画といえど、作品はものすごく沢山あります。

管理人は電子書籍で買ったり、紙媒体で買ったりしています。


管理人もそうですが、
『表紙買いして失敗した😭』
『思ってたんと違う😇』

など、自分の好きな作家買いをしない限り、避けられない道だと実感しています。


そんな悲しい思いをしないためにも、管理人が読んだ漫画を作画、ストーリー、お勧め度で詳しく感想解説していきたいと思っています。

しかし、ストーリーを追いすぎると読む楽しみも半減しそうな気もするので、内容をかいつまんだ感想記事にしようかなと考えています。

作家さんに還元したい一心です!!

ネタバレは含むと書いていますが、最小限にとどめて、気になったら作品を買って読んでもらいたいです😁


そのため、管理人の独断と偏見が入る恐れがあります。


この作家さん好きなのにめっちゃけなされてる😭など感じることもあるかもしれません。


管理人個人の感想解説なので、その辺はご理解ください。


辛口レビューも出てくると思いますが、あくまで個人の見解であることをご了承いただきたいと思います。

管理人ピヨ子について

野菜農家に嫁いで早何年でしょうか。

普段は農業をしております。

夫、ASD長男、次男の4人で暮らしています。

当ブログに使っている画像はすべて管理人が畑にある植物を自分で撮って加工しております。

今の季節、菜花が綺麗でしたので、菜花で統一してみました😀

一応、漫画感想ブログとして立ち上げてはいますが、のちのちは子育て関連(とくに発達障害)の記事も書いていけたらいいなと野望としては持っています!!

なにせパソコンも買ったばかり、ブログの知識もド素人で、空き時間に何とかパソコンとにらめっこしてる状況です。

もっとブログを頑張っていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。

以下、管理人の好む漫画について書いていきます。

  • 【攻め】【受け】について

私の分類の中で至ってノーマルタイプ、王道のBLとでも言いましょうか。


BL漫画の中では一番多いジャンルですね。


このところ、ショタやオジサン系のBLが量産されている気がします🤔


  • 【オメガバース】について

オメガバース作品も最近どんどん増えてきましたね!


オメガバースは少し差別的描写があるので、苦手な方もいるかもしれません。


管理人はオメガバースに苦手意識は持っておりません。


しかし、さまざまな作品を読んでおりますが、私自身オメガバースの神作にはまだ出会えておりません。


  • 【Dom&Sub】について

このところ注目され、作品数も増加傾向にありますね!


この【Dom&Sub】も好みがわかれるジャンルかなと感じます。


SMとは違い、描写も過激なものが多い印象です。


管理人も苦手意識はあるものの、作品自体は読んできています。


  • 【人外】について

人外作品も好みが分かれるジャンルですね。


管理人は全然気にしていません。
何でもどんとこいです!

  • 【リバース】について

管理人の一番好きなジャンルです!!


しかしながらリバース作品って本当に少ない😭


もっともっと量産されてほしいと切に願っています。


BL作家様、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

  • 性的描写について

管理人は俗にいう【セクシー】な描写は特にあってもなくても気にしません。


基本的に性的描写はあったほうが萌えますね。


  • 地雷の有無

私自身、地雷は無いかと思います。
雑食なので…😂


あまりに過激な性的描写があるものは、地雷というかしょんぼりします…😇


  • 管理人ピヨ子の好むBLジャンル

管理人の好むジャンルは基本的に『ラブコメ』です!


読んでてちょっと笑えるような、ほっこりするようなそんな作品が大好きです。


シリアスな作品も嫌いではないですよ!
シリアスな作品でも神作はたくさんあります😍


基本的に作画がきれいな作品が大好きです。

作家買いはあまりしませんが、好きな漫画家さんは

にやま先生・高城リョウ先生・とりよし先生・春田先生・ときたほのじ先生

挙げたらキリがありませんが、上記作家さんが特に好きです😍

最後に

長々とここまでお読みいただき誠にありがとうございました。


今のところ、ブログ作り自体初めてで至らない点も多々あるかと存じます。


これからたくさん記事を書いて精進して参ります。


まだまだ読んでいない未知なる作品はたくさんありますので、もしおススメ漫画ありましたら、ぜひ管理人ピヨ子までお教えください。

すべての漫画家さん作家さん作画家さんを敬愛しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by ドンぴよ子