【全部野菜】無農薬農家の嫁が選ぶASDっ子が食べる野菜10選

2021年4月19日

ASDっ子じゃなくても対応が難しいのが偏食かと思います。

特に野菜!!

料理の仕方が悪いんじゃないの??

無農薬の野菜だったら食べるんじゃないの??

偏食に対する料理を作る方へのプレッシャーって相当なものだと思います。

そんな方々へ、うちのASDっ子が食べる野菜(と私が認識している)を紹介したいと思います!!

ASDっ子と野菜

まず、偏食は何とかすれば食べるんじゃないかと思っている方はお帰りください😂

とにかく、食べないんです!!

どんなに頑張って料理しようが何しようが食べません!!

正直な話、私は本業が農業です。

しかも、少量多品目野菜農家で、無農薬・無化学肥料で年間100品種以上作っています。

食育というものに最適な環境で育っている息子たちです。

そのような環境にいても、食べないものは食べません!!

ですので、私は食育は素晴らしいとは思いますが、食べることとは別だと考えています。

なんとか野菜を食べさせたいと思っている親御さんはたくさんいらっしゃると思います。

偏食っ子をお持ちの親御さんは、もうすでに食べさせている商品もあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです😊

野菜(と私が認識している)10選

ここでは具体的な商品10選紹介します。

なお、とってもめんどくさがりのズボラ管理人のため、手軽に補えるものだけです😂

似たような部類ありますが、順番に紹介していきますね!

  • ケチャップ
  • いちご
  • 緑黄色野菜入り餃子
  • カレー
  • ベジタベル
  • 野菜ふりかけ
  • ミートボール
  • 野菜麩
  • ミートソース
  • 野菜ジュース

まず1番目は、王道のケチャップです!!

ケチャップは食塩の添加はありますが、生のトマトを食べるよりよっぽど効率よく完熟トマトを摂取できます!!

うちはカゴメさんの濃厚リコピンケチャップを愛用しています。

しかし、偏食っ子は少しでも味が変わると嫌な子もいます。

おうちで使って慣れているケチャップで十分だと思います😊

ケチャップは万能調味料だと思いますので、何にでもケチャップ!!(ただし、塩分にはお気をつけて😂)

何度でもいいます!!

ケチャップは野菜です!!

二番目は、イチゴです!!

果物とは、基本的に木になっているものをいいます。

ですので、イチゴは野菜です!!

この理論でいくと、スイカやメロンも野菜です!!

ビタミンCが豊富なので、風邪予防にもいいですね!!

イチゴの安い時期にたくさん買って、ジップロックで冷凍しちゃいましょう!!

イチゴは果物だと言い張る人には声を大にして言いましょう!!

イチゴは野菜です!!

三番目は、ASDっ子に出してバレずに食べてくれた緑黄色野菜入り餃子です!!

こちら、味の素さんが発売している餃子です。

中のお肉が鶏肉なので、ちょっとあっさりめなんですが、そこまで他の市販餃子と大差ありません😊

餃子を好きな子は結構いると思うので、試しにこっそり混ぜて出してみてもいいかもしれません。

うちは、この餃子だけドンっと出して何も言わずに様子見していましたが、特に文句も言わずに食べていました!!

ありがたかったです😭

中身を確認せずに、一口でパクっといける子なら、案外ばれないかと思います!!

保証はできませんが😂すみません😂

4番目は、これはどこのご家庭でも出していると思われるカレーです!!

うちは野菜の量を増やすために、炒め玉ねぎペーストとトマトピューレを入れています。

カレーさえ食べられれば、野菜は摂れたも同然ですね!!😊

5番目は、ベジタベルです!!

カルビーさんのベジタベルとサッポロポテトはもう野菜といっていいでしょう!!😂

おやつで手軽に野菜が摂れるなんてすばらしいですよね!!

十分野菜を補ってると考えましょう😊

6番目は野菜ふりかけです!!

こちら、大森屋さんの野菜ふりかけです!!

おかずになんか野菜足りないなと思っても、ふりかけがあるじゃないか!!

ふりかけで手軽に野菜を補えるなんて、便利な世の中になりましたね😆

ふりかけだと野菜特有のくさみやえぐみが抜けているので、気にせず食べられるのかなと思いました!!

余談ですが、うちのASD息子にカルシウムを摂らせるために、小魚ふりかけ試しましたがくさい!!の一言でボツになりました😭

野菜ふりかけは今のところ大丈夫です!!

7番目は、ミートボールです!!

ミートボールといっても照り焼き味とかではなく、トマトソース味のものです!!

万能すぎる、トマト様😭

うちはコープ党に入信しているため、コープでこちらのミートボールをいつもストックしています!!

カルシウムも入っていて優秀ですよね!!

しかもおいしいですし、弁当にもサッと入れられて、とても重宝しています!!

8番目は野菜麩です!!

麩に野菜が練りこんであるもので、麩が苦手じゃないお子様なら食べられるかと思います!!

私がいつも使用している、コープさんの野菜麩がちょっと画像がなかったので、近々撮ったらアップしますね!!

うちのASD息子も麩が好きなのですが、一瞬これ…麩の色が緑だよ…??とやっばいバレた…😱と思いましたが、気にせず食べてみて??と促したところ、食べていました!!

見た目がNGな子にはちょっと厳しいかもしれませんが、味は特に気にならないようなので、麩が食べられる子であれば、野菜が手軽に補えるかと思います!!

9番目は、ミートソースです!!

またまたカゴメさんの国産野菜ミートソースです!!

スパゲッティやドリア、グラタンなど万能ですぐ使えて便利ですよね!!

賞味期限も長いし、ストックしておくには万能です!!

ごはんにミートソースかけて、チーズのせて、オーブントースターで焼けば速攻ドリアの完成。

楽でおいしくて栄養もとれて最強です!!

10番目の最後は、もうこれは最終手段というかなんというか食品と言っていいのかどうなのでしょうか😂

野菜ジュースです!!😂

野菜ジュースじゃなくても、お野菜ジュレとかお野菜ゼリーとかお子様がNGでなければ、積極的に取り入れていきたいですよね!!

これ飲んどけば、もう野菜大丈夫だわっていう安心感がすごい!!😊

うちでは特に野菜ジュレを愛飲しています。

この森永さんの野菜ジュレは、野菜汁がたくさん入っています!!

特にオレンジはなんと80%!!

それでも飲みやすいのか、ASD息子も気にせず飲んでいます!!

この野菜摂取した安心感がすごいです😊

この10選には入れませんでしたが、

フライドポテト、コーンスープ、かぼちゃのポタージュももちろん野菜カウントです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

トマト苦手な子には、参考になるものが少なく申し訳ないです😭

野菜を食べさせろ食べさせろって周りは言いたい放題でつらいですよね。

うちでは、これも野菜にカウントしているよ!!ってものがありましたら、ぜひピヨ子にもお教えくださいね!!

少しでも親御さん方の心が軽くなればと祈っています。

Posted by ドンぴよ子