【実例】うちのASDっ子が食べた朝ごはんランキングBEST5!

2021年4月19日

大人は勝手に自分で買って好きなものを食べられますが、子供はそうはいきませんよね。

特に、こだわり強めのASDっ子ともなると食べるものが決まってきます。

私ももっといろいろ食べてほしいと試行錯誤し頑張った時期もありました…。

でも結局食べないので無駄になるばかり。

お手軽朝ごはん何かないのか…と悩んでる親御さん方も多いと思います。

そこで、うちのASDっ子が朝ごはんに食べたものBEST5を紹介したいと思います!

うちもASDっ子なので、たくさん種類はありませんが、ご参考になれば幸いです😊

第5位!ピザトースト・ミニピザ

うちのナリ氏は、4歳くらいまでは一切ピザ食べませんでした…。

しかし、成長するにしたがって突然ピザを食べるようになりました!!

今までは見た目で一切NO!!でしたから、びっくりしましたね。

そして食べられる食材が増えたことに歓喜いたしました。

それからナリ氏からたびたび朝ごはんはピザがいいと言われるようになりました!

しかし、根っからのめんどくさがりな私。

朝からピザなんて手作りするの無理…となっていたところへ、こちらの商品を知りました!

こちらトレビさんのミニピザミックスです!

朝ほとんど食べないナリ氏の救世主です。

サイズも小さく、2歳の次男も一緒に1枚ずつ食べています。

やったーピザだ!!と喜んで食べてくれたことを忘れられません。

その後、パンも一切食べなかったナリ氏ですが、もしかしてピザトーストならいけるんじゃないか…?と試してみた商品がこちらです。

丸大食品さんの厚切りピザトースト!!

結果、大成功!!

食べました!!!😭

おかげで徐々にパンを食べられるようになってきました😭

成長を感じます…😭

続いて第4位の発表です!

第4位!おにぎり

なにはともあれ、おにぎりというか海苔です!!😂

海苔で巻いてあれば、海苔に張り付いてる部分だけでも食べる!!

その後、具材としていろいろ試したものの、結局鮭フレーク・昆布・悪魔ふりかけの3種でした。

選択肢少ないですが、鮭ならタンパク質もとれますし、糖質もとれますし、万々歳です!!

海苔ってすばらしいと切に実感いたしました。

そして第3位!

第3位!ドーナツ

保育園で、朝からドーナツなんておやつじゃん…って言葉は気にしないことにしています。

じゃあ、アンパンもおやつじゃん!!

メロンパンもおやつじゃん!!

菓子パンみんなおやつじゃん!!!!

ってすごく反抗してます。

うちは砂糖がかかってない、オールドファッションが大のお気に入りではありますが、ドーナツなら食べるとのことで、野菜練りこみドーナツを一時期出していました。

コープさんで取り扱っています。

うちは野菜が練りこんであったりすれば、すべて野菜にカウントします!!😂

そして堂々第2位は…!?

第2位!冷凍焼きおにぎり

特にこちらニッスイさん大きな大きな焼きおにぎりです!!

スーパーいくと、ここぞとばかりに自分からカゴへ入れてきます。

レンチンするだけなので朝手軽で楽!!

ただ、レンチンしたては熱いので、注意です!!

私と違って掌の皮が薄い子供たちは、盛大に落とします😂

うちの冷凍ストックには必ずこの商品を入れています。

通常10個入りだとちょっと少なく、かといって2個出すとなるとコスパが悪いです。

毎日のことなので、こちらの大きさが気に入っています。

たまに増量キャンペーンもやっており、8個入っているときもありますよ!!

そして、最終第1位は…!?

第1位!!ホットドッグ

栄えあるうちのナリ氏の朝食ランキング1位はホットドッグとなりました!!

ホットドッグって本当に素晴らしい朝食だと思うんです。

うちのナリ氏は、葉物野菜なんて食べませんので、パンとウィンナーはさんだだけです!!

そして、保育園前に服を汚さないようにケチャップとマーガリンはパンの間に入れています。

ホットドッグさえ食べれば、糖質・タンパク質・ケチャップという名の野菜がとれてしまうのです!!

このところ、毎日うちはホットドッグです。

うちではこちらのパスコさんの超熟ロールを使っています。

こちらのパンがナリ氏にはサイズがちょうどよく、次男は半分に切って食べています。

最初は、ケチャップはウィンナーの上だとか、食べもしないくせにレタスが挟まってないだとか文句だらけでした…😂

結局、ケチャップは服など汚さないためにパンに隠してあるから大丈夫!!と納得させ、レタスはまた今度といいながらここ最近は毎日食べています!

5位のピザトーストで少し触れましたが、ナリ氏は基本パンをあまり食べません。

ですが、ピザトーストの1件以来、ホットドッグのパンは食べるようになりました😭

有難いことです。

ありがとうピザトースト😭

その他、ランク外商品

その他はもう定番の果物ですね。

しかしうちのナリ氏はバナナ食べませんので、おなかにたまらないじゃないか!!😂

このところ、急に牛乳を飲むようになってきたので、近々コーンフレークいけるんじゃないか!?と思っています。

コーンフレークも結構な栄養とれますし、ちょっと食べてほしいと期待してしまいますね…!!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

ASDっ子は、本当に食べ物に苦労しますよね。

ASDっ子でもあまりこだわりのない子もいるのでしょうか??🤔

毎日楽しく食事してもらいたいから、うちでは基本的に食べるものを出しています。

栄養は給食で補ってきてください…😂

うちの子の場合なので、食べない子もいるかもしれませんが、ぜひ朝ごはんに困っている親御さんいらっしゃいましたら、参考にしてもらえると嬉しいです😊

うちはこの5品ローテーションです😂

ここ1か月ほどはホットドッグ一択で、よく飽きないなと感心しているところです😅

うちでは朝こんなものを食べてるよ!などの情報もお待ちしております。

ASDっ子が毎日笑顔で過ごせますように😊

Posted by ドンぴよ子