【くみくみスロープで遊んでみた】ASDっ子とくみくみスロープ

ナリ氏が最近はそこまではまっていませんが、好きなおもちゃにくみくみスロープがあります。

確か3歳の誕生日プレゼントに購入致しました。

ピタゴラスイッチが好きなだけあって、すぐにはまっていました。

今回は、くみくみスロープのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

くみくみスロープとは?

くみくみスロープとは、くもん出版さんから販売されているおもちゃで、自分で組み立ててそのコースをビー玉で転がして遊ぶおもちゃです。

くみくみスロープには、+αでボリュームアップセットとジャンプ&大車輪セットがあります。

管理人宅では、最初は単体だけだったのですが、ナリ氏本人が説明書を確認し、ボリュームアップセットとジャンプセットが欲しい!!と追加で希望があったため、購入しました😂

単体よりもコースにバリエーションが広がって、買って正解でした😊

最初は、ナリ氏が自分で組み立てることはできず、親と一緒になって組み立てていました。

そして、そのうちにだんだんと自分でやってみようという気が起きたのか、頑張って作っていましたが、イマイチコースがつながっていなかったり…。

それでも一生懸命作って遊んでいました😊

いろいろコースの組み立てなど手や頭を使うので、とても良い商品です😊

くみくみスロープのメリット・デメリット

くみくみスロープのメリットは、先ほども言いましたが手先や頭を使うので、自分で考える力が身につくのかなと実感しています。

ナリ氏は見本を見てもなかなか自分では見本通りに組み立てることはできず、結局自己流になっていましたが、4歳を過ぎたころから徐々に見本通りに作れるようになりました!!

そのうちに、オリジナルのちゃんとつながっているコースも作れるようになりました!!😊

もちろん、見本の一番難しいコースも難なく作れるようになっていましたよ😆

結構長い間飽きずにずっと今でも遊んでいるので、そこもメリットかなと思います!!

デメリットといえば、案外脆いところでしょうか。

緑の車輪は、同じ形の赤があったのですが、真ん中が折れました…。

つなぎ目も案外きつめなので、透明パーツには遊んでいくうちに、ヒビが入ります。

ヒビが入ってますが、使えるので安心してください

ただ今にも折れそうな不安感はあります😂

足の固定パーツも、何度も抜き先するうちに折れました。

ただ、こちらのパーツはなくてもなんとかなります😅

そして、一番のお気に入りだった大車輪。

つなぎ目が割れました😂

何とかしてあげようと思いましたが、アロンアルファもむなしく、元通りにはなりませんでした😭

プラスチック製なので仕方ないと言えば仕方ないですね。

あとは、全部組み立ててあるうちはいいですが、散らかしてあると惨状です😂

気を付けないと2歳児がラッパにします😂

小さいお子様がいるご家庭では、ビー玉の誤飲にご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

総評として、買ってよかった素晴らしいおもちゃでした!!

飽きずにずっとやっているので、3年たった今でも現役のおもちゃです!!

ピタゴラスイッチ好きなお子様にはとても楽しめるおもちゃだと思いますので、ご購入を検討されているご家庭の参考になれば幸いです。

☟くみくみスロープ気になる方はこちらからどうぞ☟

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by ドンぴよ子