【必見!!2021年トミカ】ASDっ子が選ぶトミカワールドのおもちゃ5選

うちのナリ氏の心をつかんでやまないもの…。

それは、トミカ!!

トミカの車というよりも、トミカワールドが心をつかんで離さないようです。

でもたくさんあってどれがいいのかわからない…

すぐ飽きても困る…

そんなお悩みも多いかと思います。

そこで、そんなトミカ小僧のナリ氏へこれまでに買ってよかったトミカのおもちゃを厳選して5つ紹介したいと思います😊

トミカワールド でっかく遊ぼう!DXトミカタワー

こちら、超大型80センチもあるトミカタワーです。

買った当初は大興奮でひたすらぐるぐるぐるとトミカを流して遊んでおりました。

そのうちに、自分で組み立てから全部ひとりでできるようになっていてびっくり😂

そして、ナリ氏は車を流して遊ぶより、組み立てるほうが楽しくなってしまい、パズルのように何度も壊しては組み立て壊しては組み立てと遊ぶようになりました。

そして気づいたのが、アクション高速道路とつなげられるということで、ナリ氏はひとりでセットしてみることに!

こんな感じでした。

しかし、これタワーから車を流れ入れるだけで、アクション高速道路からはつながっていないんです。

なので、最初は楽しんでいたものの、結局今はタワーは組み立ててはあるものの、あまりトミカワールドの仲間に入っておらず、寂しく隅っこへ追いやられています😂

トンネルくぐって!やまのぼりドライブ

これはゴロゴロ岩がポイントで、岩と共にトミカを走らせると岩が追いかけてくるようで、とても面白いのだそう。

パーキングエリアには、お店もあったり、トミカを駐車しておくこともできます。

そして、やまのぼりドライブは、アクション高速道路と合体可能!!

そのうえ、ダブルアクショントミカビル(50周年記念特別仕様)とも合体します!!

トミカタワーと違ってしっかりジョイントパーツを使ってつながっています。

これらは結構楽しくて、やまのぼりドライブ自体トミカをたくさん流して遊べるので、爽快感もひとしお!!

単体でももちろん楽しいのですが、合体できるとポイント高いですね!!

コースをチェンジ! オートやまみちドライブ

この商品のいわゆる上位モデルが、やまのぼりドライブだと思うんですね。

この商品は、電動スロープが結構急なので、車高の高いトラックやバイクなどは転倒します😂

そして、やまのぼりドライブと違って電動スロープで渋滞してクラッシュするので、流すとしても5台くらいが限界でしょうか…。

でもオートやまみちドライブもアクション高速道路と合体できます!!

こちらもジョイントパーツでしっかりつながっています。

トミカビルの合体よりも魅力なのがこちら!!

このオートやまみちドライブは、他の道路とジョイントできるんです!!

正直な話、プラレールは自分で線路を好きに組み立てることができますよね。

トミカワールドのおもちゃって、買って終わりって感じがしていたんです。

「なぜ、プラレールじゃなくてトミカにハマってしまったのか…😭」

親としては、そんな風に思うところあったわけで…😅

しかし、このオートやまみちドライブは他の道路とジョイントできるので、自由につなげられるのでポイントが高かったんです!!

やっぱり想像しながら、自分で道を作っていくっていうのは魅力だと思うんですよね。

大型のおもちゃと合体できればなおさらです!!

今回はこのくるくる峠どうろセットをジョイントして遊んでいました。

一応、このプラスチック型の道路ではなくて、紙の道路もあります。

トミカワールドは平たんなので、よくこの道路が使われていますよね。

しかし、これ紙製なので、ボロボロになるし、カーペットやじゅうたんには不向きで使いにくい!!

そのうえ、ジョイントはできないので、道路の前におもちゃを置くだけ…😂

そこにとてもストレスを感じていました。

ナリ氏にも、すぐ壊れる、剥げてくる、太郎が折るなどのクレームが絶えず、どうしたものかと思っていました。

それで、プラスチック製の道路もあると聞いて早速買ったのが、くるくる峠どうろセットでした。

そして、ジョイントできるものがオートやまみちドライブだけだったんですね。

ほとんどのおもちゃのジョイント部分はこうなっています。

これですよこれ。出入りしかできないタイプです。

しかし、オートやまみちドライブはこうなっています!!

ジョイントできる!!

ジョイントできるんです!!😆

プラスチック製の道路セットをたくさん買ってつなげれば、プラレールレベルも夢じゃない!?😂

ダブルアクショントミカビル(50周年記念特別仕様)

トミカビルも代々受け継がれてきていますが、この50周年仕様がダントツですね!!

通常はこのようにコンパクトなんですが、なんとダイナミックモードがあるんですね。

ちなみにですけど、気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、トミカのシールはナリ氏が自分で好きに貼っています😂

ですので、通常ではありえない場所にシールが貼ってあったりしますが、お気になさらず😂

そして、このトミカビルは特典パーツがついており、アクション高速道路とやまのぼりドライブ3セット合体できるようになっています!!

しかしながら、かなりスペース食い物にします😂

トミカビルも真ん中のエレベーターが自動で動くのですが、ここで感覚過敏を発揮!!

アクション高速道路の電動スロープの音も、やまのぼりドライブの音も平気なのに、トミカビルのエレベーターの音はアウトーー!!

でも、こちらのエレベーターは手動でも回せるようになっているので、ひたすら自分で回しております…。

トミカビルはトミカをこれでもかと駐車できるので、大量のトミカを片付けられるね!!って思ってましたが、今のところ1台もとまっておりません…😅

2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ 

今回紹介したどのおもちゃもアクション高速道路には連結できるっていう…。

しかし、このアクション高速道路でも感覚過敏を発揮!!

電動スロープのゆっくりモードはどうにもダメらしく、常にハイスピードで流してるんですが、電池がなくなってくると電池かえろコールが出ます😂

まだ流れてるのに…😭と思いながら電池をかえております。

トミカビルでも言いましたが、3セット合体が最大だと思っていたんですが…🤔

ナリ氏、なんと4セット合体しておりました😂

部屋が汚いのはご愛敬でお願い致します😂

これ、どこかにトミカタワーを置いておけば5セット合体とかできるんだろうか…??🤔

しかし、スペースがえげつない…。

でも楽しそうにトミカ生活を送っております。

なんだかんだで、2セット合体にしたり、3セット合体にしたり、単体で道をつないでみたりと楽しく遊べているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

合体するならアクション高速道路一択ですね!!😂

親としては、オートやまみちドライブのプラスチック道路のジョイントが本当に評価高かったです。

想像するってとても大事なことだと思うので…。

紙製の道路は何とかならないのか…とも思いますね。

とはいえ、プラスチックの道路もカーペットやじゅうたんでは使いにくいんですけどね😂

そう考えると、プラレールはしっかりジョイントするので素晴らしいなぁと感心してしまいます。

しかし、トミカはトミカ!!

素晴らしいおもちゃだと思います😍

またこの5選したおもちゃの個別記事はもっと詳しく関連記事としてのちのちアップしていこうと思っています!!

トミカ大好きなお子様へのおもちゃの参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by ドンぴよ子